本文へ移動

デイサービス ブログ

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

今週は忘年会と誕生会を一緒に行っています。

2020-12-08
今週は、忘年会と誕生会を一緒に行っています。
お昼ごはんのメニューをご紹介します。
・まいたけ混ぜご飯
・野菜コロッケ
・ミックスコールスロー
・もも缶
・ポトフ
・茶碗蒸し
乾杯ビールでは、利用者の皆さんに泡が立つ飲み物で乾杯して頂きました。
 
 
利用者の皆さんの楽しさが沢山感じる事が出来た昼食でした。
 

おいしいあんみつができました。

2020-09-07
今日の活動は、利用者の皆さんと一緒にあんみつを作りました。
寒天、あんこ、バナナ、もも缶、さくらんぼ、シロップを準備して、主に利用者の皆さんが材料を切って、盛り付けして写真のようにお店で出しても遜色ないようなあんみつが出来ました。
午後のおやつの時間に利用者の皆さんに召し上がっていただきました。
もちろん大好評でした。

初めての試みでした。

2020-06-22
新型コロナウイルス感染症予防の為に、活動などが一部制限されており、慰問など開催されない状況が続いています。
そんな中、初めての試みとしてリモートコンサートを開催してみました。
朝日新聞厚生文化事業団様で行っているゆうゆうビジットコンサートがリモートで開催されるということで、早速申し込みさせていただきました。
 
そして
6月19日14:00~15:00 Youtubeでのライブ配信の日となり、
リモートコンサートってどういうものなんだろう?と利用者の皆さんも職員も楽しみに、スクリーン前に待機して配信開始を待ちました。
大阪フィルハーモニー交響楽団で活躍する石田聖子さん(チェロ)、宮田英恵さん(バイオリン)と宮本聖子さん(ピアノ)らベルリントリオのみなさんが、「眠りの森の美女」や「愛のあいさつ」など11曲を演奏され、施設内がコンサートホールに変わりました。
童謡なども演奏され、一緒に口ずさむ利用者様もおりました。
 
あっという間の1時間でしたが、楽しい時間を過ごさせていただきました。
 

入賞しました!!

2019-07-13
こんにちは。
梅雨の真っただ中、最近肌寒い日が続いていますが皆さん体調をくずしていませんか?
 
先日、デイサービスにて毎月購読している「月刊デイ」という雑誌のコンテストに、我がふくしの里デイサービスセンターの利用者様と職員の共同制作した作品が見事入賞し、雑誌に掲載されました
利用者様・職員ともにビックリすると同時に、大感激でした
 
皆様にぜひその記事をご覧いただきたく画像を載せました。
作品はデイサービスに飾っておりますので、お立ち寄りの際は実物をご覧になってみて下さい。
とっても素敵な作品ですよ
 
 

明けましておめでとうございますm(__)m

2017-01-03
みなさん真剣な表情です・・・
御年100歳の貫禄ある書!!
今年もよろしくお願い致します!
私の今年の目標は、去年の倍以上ブログを更新することです!(^^)!
たまに、何日分かドーッ!!!とまとめて更新する時がありますが、あまり気にせず読んでいただければ幸いです。
 
今年も3日から営業致しております。今年最初の余暇活動は「書初め」でした。
これも毎年恒例の行事なのですが、筆を持つのも一年ぶりということで、中には「字汚いから書くのおしょす~!」となかなか書きたがらない利用者様もいらっしゃいましたが、いざ筆を手にすると何のことはない!皆様すらりすらりと筆を運んでおられました。
今月100歳の誕生日を迎えられる利用者様も堂々とした書をお書きになり、職員一同圧倒されてしまいました。。。スバラシイ(゚д゚)!
 
今年も皆様にとって、良い一年でありますように。。。
 
 
 
 
 
 
社会福祉法人稲泉会
〒029-4102
岩手県西磐井郡平泉町平泉字片岡
69番地7
 TEL:0191-46-3228
 FAX:0191-46-3229
   Email:

・ 特別養護老人ホーム
  ふくしの里慶泉荘
・ グループホーム
  「けーせん」
・ 慶泉荘デイサービスセンター
・ 慶泉荘指定居宅介護支援事業所

TOPへ戻る