本文へ移動

デイサービス ブログ

スタッフブログ

RSS(別ウィンドウで開きます) 

童心に戻って・・・

2016-01-14
この日は、どんぐりの会様によるジャンボ紙芝居と人形劇の慰問がありました。紙芝居は「はなさかじいさん」、人形劇は「わらしべ長者」で、どちらも興味深げに熱心に観賞されていました。
 

あけましておめでとうございます!

2016-01-04
本年もよろしくお願い致します。
またまた久しぶりの更新となってしまいましたが、今年もデイサービスは行事が盛りだくさんですので、
その都度にぎやかな様子をお伝えできればと思っておりますので、お暇な時はぜひチェックしてみてくださいね!
さて今週の行事は、五穀豊穣を祈る小正月の行事、みずき団子ならしです。
団子粉をこねて生地をつくり、丸めて茹でた後みずきにならします。赤や緑や黄色など、色鮮やかな団子が付き、センター内がパッと華やかになりました!
今年も一年良い年でありますように・・・。

おひさしぶりです!!

2015-08-25
お待たせしました!久々の更新です。
前回は真冬でしたが、今回はいきなり飛んで真夏です…。できる限りまめに更新をしていきたいと思っております…(汗)。
今日は、平泉にある「kozenjiカフェ」にやってきました。
こちらのお店はアイスクリーム屋さんで、色々な種類があってとても美味しいので、遠方からわざわざ来るお客さんも少なくないとか。
今回はごま味を注文する利用者さんが多く、「美味しい!」と笑顔で食べておられました。
ちなみにデイ職員のイチオシは、「かぼちゃのラムレーズン」です。一度食べたらやみつきになる美味しさなので、お近くにお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!
 アイスを食べた帰りに、ライスアートを見てきました。義経と静御前が見事に舞っておりました。すばらしかったです!
 
 

書初め

2015-01-10
お正月といえばお雑煮の次に書初め。
ということで、今日は書初めをしました。
久々に筆をとり、緊張しながら真剣な表情で、思い思いの文字を表現しておられました。
今年の干支である「未」の字を書いたり、中には今抱いている願望を思わず書いている方も…。
やはり筆を持つだけで、体だけでなく心もキリッと引き締まりますね!
どうか今年も皆さんにとって最高の一年でありますように。

みずき団子ならし(予防)

2015-01-28
今週の活動は、みずき団子ならしです。
粉を練り生地を作り、一つずつ丁寧に丸め、来年の五穀豊穣を願いながら、
色鮮やかに茹で上がった団子を、みず木にならしました。
皆昔を懐かしみながら、とても楽しんでおられました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
社会福祉法人稲泉会
〒029-4102
岩手県西磐井郡平泉町平泉字片岡
69番地7
 TEL:0191-46-3228
 FAX:0191-46-3229
   Email:

・ 特別養護老人ホーム
  ふくしの里慶泉荘
・ グループホーム
  「けーせん」
・ 慶泉荘デイサービスセンター
・ 慶泉荘指定居宅介護支援事業所

TOPへ戻る